貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

食洗機の水の使用量を実際に計測してみました!

ママ友さんとの会話で必ず出てくる食洗機の話。
あれって楽だけど本当に節約になってるのかね?
って、話ですよ。


節子も常々気になっておりました。
電気代はかかっているけどウチのパナソニックの食洗機はスピードコースで15円程。
(もちろん乾燥コースは使いませんよ熱いうちに蓋を開けて乾燥させます)

で、気になるのは水の使用量。
ウチの食洗機は外付けなので水の使用量が計測できるため、実際にどれだけ出てくるかお鍋に入れて計測してみたんです。

すると…



4Lのお鍋に1杯半程でした。
6リットル!!

これって手洗いの1/4ですよ。
いや、もっと少ないかも。

手洗いしている時はお水を結構使っていますよねー。実際にタライにお水を溜めながら使うと分かりますが、すすぎの時に相当なお水の量を使うんです。

6リットルなんてあっという間に使ってますよ。

結果的に言うと、食洗機は節約になっている!
と言うのが答えです。

お水ですすぐなら水道代の節約のみですが、お湯ですすぐなら我が家の場合は電気代も節約になっていると思われます。

我が家のボイラーは灯油ボイラーなのですがコイツの電気代もバカにならないんです!
灯油ボイラーを回すための使用電力もなかなかのもので、すすぎのお湯を作るために灯油代と電気代がかかってくるので、食洗機の電気代だけの方が節約になっていると言えますね。


なので、食洗機の購入を迷っている方がいたら是非購入をオススメします。

食器洗いがかなり楽になるし、節約にもなる。
我が家はヤフオクで中古の食洗機を買って使っていますが商品に大変満足しています。

値段は15,000円ほどで買えました。
使えりゃいいんです。私は。


子育て世帯の強い味方になってくれますよ〜。