読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

ご飯のおともに決定!大根の葉っぱと皮で作ったふりかけ

大根の葉 レシピ 節約 大根のレシピ 大根の皮 レシピ 節約 メニュー

今まで捨ててました…。
大根の葉っぱと皮。

食べれるとは知っていたんですが、なんだか食べてみる気になれなくて。美味しくないだろうと決め込んでいたんです。


でも!でも!

ふりかけを作ってみたら美味しいのでびっくり!!

いやいや、私の料理の知識なんてそんなもんですよ。皆さんの常識が私にしたら感動モノの新常識なんです。

今までの人生、どれだけ生活するという事をサボってきたか?って話です。

勿論、旦那も10年も家事をサボってきた妻から大根の葉っぱと皮で出来た物なんて出された事がない訳だから、今日の食卓で驚愕しておりました。

そんな私の新!ご飯のお伴レシピ

あ、んなもん知っとるわ〜って方はスルーして下さいませ。



2015年我が家の新!ご飯のおとも大根の葉っぱと皮のふりかけ

f:id:maimaimaim8282:20150112225653j:plain

<材料>
大根の葉っぱ
大根の皮(大根5cm輪切の皮分)
にんにく 小1
生姜 少々
鰹節1パック
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
一味 適量<作り方>
1.大根の葉っぱと皮はよく洗い、にんにく、生姜は皮をむいてみじん切りにする
2.フライパンを熱しごま油をしいて大根の葉っぱ、皮、生姜を炒める
3.しんなりしてきたら醤油、酒、砂糖を入れて汁気が飛ぶ程度に炒める
3.鰹節を入れてサッと炒め、最後に一味をパラパラっと入れてサッと炒める

一味をちょっと多めに入れたのですが、辛くて、旨くてご飯を2杯食べてしまいました。

にんにくが食欲をそそります。

そして、毎回大根の調理をしていて思うのですがにんにくと大根って相性がいいですよね。

今まで捨ててきたのが勿体無かったと反省です。

1度に沢山作れないところがまた食べたくなるポイントなのかも。

大根の皮はキンピラにもなるらしいので今度はキンピラにしてみようかなー。

何か美味しいレシピをご存知の方がいたら教えてください〜!

励みになります!読んだよーのワンクリック頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村