貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

子供と直線縫いの手作り服で簡単スカート

ミシンで遊びたい!豆子のスカート作ろうよ!と言い出したのは息子の豆男。


なので暇つぶしにインフルエンザにより、今日まで引きこもりの中の息子と一緒に娘の豆子のスカートを作りました。


f:id:maimaimaim8282:20150111231717j:plain


真っ直ぐ縫うだけの簡単なものですが、履かせるとなかなか可愛く出来たかな?と思っています。

コレは実は息子のズボンとお揃いの生地を使っているんです。


f:id:maimaimaim8282:20150111231810j:plain


兄妹でのお揃は今までやった事が無かったので、新鮮!

早く外に遊びに行きたくなりました。

ズボンはさすがに型紙が無いと作れないけど、スカートは簡単。



真っ直ぐ縫うだけの簡単スカートの作り方(90サイズ)

1.好きな布を40×15cmの長方形に断つ

2.裏表にして端を2枚合わせて筒状に縫い、2枚一緒に耳をロックミシンか、ジグザグ縫いをする

3.裾を裏表のまま3つ折りにしてぐるりと一周を真っ直ぐ縫う

4.ウエスト部分にロックミシンか、ジグザグ縫いにして1つ折り返し、ゴム通し口の分1センチを空けて真っ直ぐ縫う

5.ウエストにゴムを通して出来上がり

簡単過ぎて説明なんて要らないとは思うんですが…一応ね。せっかく息子との合作なので。

案外なんですが、周りのママ友さんと話していても手作りはしたいけどミシンが無いとか、真っ直ぐ縫えないから手作りなんて無理!とか聞きます。

安いミシンでも良いと思うんですよねー。うちのも2万円くらいのやつを昔買って大事に使ってますけどなんとかなるもんです。

上の作り方なら手縫いでも良いと思います。とにかく真っ直ぐ縫うだけなので…。

履くとそれなりに見えるもんですよ。
今度はお揃いの布でブルマーを作る予定。

うちの豆子はお股全開で移動しているので何か履かせなきゃ恥ずかしい〜。

また作ったら報告させて下さい〜!

励みになります!読んだよーのワンクリック頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村