貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

引きこもりから見えた節約への糸口!無買い週間を徹底せよ!

子供が2人ともインフルエンザにかかってしまい、今週は月曜日から病院の行き帰りしかしていない節子ですが、ある事に気付いたのです。

この1週間お金を使っていないんです!!!!


病院代は子供の医療費控除で無料だったし、具合が悪くて、熱もあるから喉が乾くかなー?と思って水筒を持参したので飲み物代もかかってない。

ご飯はコストコで買い溜めした食材と、もらいものストックの野菜があったのでそれを使って自炊。

オヤツも手作りでチョコスコーンを焼いたり、クッキーを焼いたり、実家から貰ったミカンを食べたり。

まぁ、子供達の具合が悪かったので昨日まではオヤツもご飯もあまり食べてはくれなかったんですがね。

自分と旦那さんの分はちゃんと作らないと。こちとら看病で体力勝負ですから!

そんな事をしていたらお金を全く使っていなかったんですよ。


出掛けていたらコンビニに入れば飲み物、オヤツ、子供がお腹すいた時用のパンやおにぎりなどなどちょこちょこ買い物をしてしまうので1回の立ち寄りで700円は使ってしまってました。

それが週に3度あったとして

700円×3回=2,100円

それと、スーパーやドラッグストアに入ると特売をやっていて赤札の箱ティッシュ、シャンプー、洗濯洗剤などなどがその日によって違うパターンで安くなっている!

それにつられて店に入り、「あ!ハブラシも買っておこう〜。トイレットペーパーも安いじゃん!どれどれ…」

そんな事をしているうちに会計が1,500円を超える何て事もしばしば。

その他にちょこちょこ買う食材が3,000円

毎日色んなところへ出掛けていたら無駄な出費がかさんで我が家では週に6,000円は使っているんです。

その他に週末のお出掛けで王将に入って2,500円、ミスドが100円だよーって言って600円を払う。

そんなこんなで1万円は使っていることになっている訳ですが、家に引きこもるとこの1万円が浮くということになります!!

さすがに毎週こんな生活だと子供も自分もフラストレーションが溜まって嫌になってしまいますが、月に一度ならなんとかイケる。

週の半分ずつを2週に渡ってやるのもいいかも。

これらを踏まえてわかったことは

節約の為に行う事

1.食材は1週間分をまとめ買いする
2.日用品は1カ月分をまとめ買いする
3.出掛けない週を作る


出掛けない日の遊び方ですが、大人だけの場合は読書、室内で行うヨガなどの軽い運動(YouTubeを検索するとたくさんヨガのhow-to動画に出会えます)、溜まっていた録画番組の鑑賞、翌週分のオカズストックを作るなど、いくらでもやる事はありますね。

子供がいる場合は、一緒にゲーム、おもちゃを使ってのごっこ遊び、妖怪ウォッチのダンス、DVD鑑賞、絵本の読み聞かせなど。
案外子供とどっぷり遊ぶ時間って取れないのが日常ですが、この引きこもりの間は毎日子供の遊び中心に楽しんで、私も子供も楽しかったです。
仮面ライダードライブの変身ベルトも巻いちゃいましたから…私。

f:id:maimaimaim8282:20150109233334j:plain

手作りお菓子も子供と一緒に作ったり、お部屋の片付けを手伝って貰ったりで案外家に居ても楽しめるなーと思いました。

そして今日は、旦那もインフルエンザに感染した模様です。

3連休もお家引きこもりが決定しました。
さすがに、DVD位は借りてこようかな。

あ!そう言えば、私が無料会員登録しているポイントサイトのモッピーですが、TSUTAYA DISCASの30日間お試し加入で700円分のポイントが貰える上に、30日間無料で旧作を借り放題出来ます!
私も使ってみましたが本当に1銭もかからずに、沢山DVDを借りれてかなりお得でした。「ネットで借りて〜自宅に届く〜♪」の、アレです。

ただ、30日間手前で会員解除の手続きをお忘れなく〜。

公式サイトで詳しく見る>>http://moppy.jp/top.php?SBr2e122


さてさて、明日は何して遊びましょう?
引きこもりは、親は楽で良いもんですな〜。