貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

インフルエンザになりました

ガーン( ̄◇ ̄;)

息子と娘がインフルエンザになりました!!

多分、年末に行ったコストコで貰ってきてしまったようです…。

まさか、冬休み期間にインフルエンザに感染するなんて思ってもみなかったのでガッカリですがかかってしまったものはしょうがない。

予防接種はしていてもインフルエンザにかかる時はかかるんですね。

因みに今回はA型でした。

今回はタミフルを服用して娘は1日で熱が落ち着きましたが、息子が時間差で後から発熱したので2日間連続で小児科通いです。

タミフルは苦いようで飲ませるのに苦戦しています。

1日に2回の服用なのですが、タミフルの飲み方、効き方が特徴的なのでまとめてみました。

タミフルの飲み方、効き方



1.タミフルの飲み方
タミフルはインフルエンザウィルスによる発熱から24〜48時間内になるべく早目に服用しないとインフルエンザウィルスに効かない。
なので、病院で検査後陽性だった場合はなるべく処方後直ぐに飲む必要があります。
1回目の服用から6〜12時間空けて2回目を服用するのですが、子供に飲ませる場合、吐き出してしまう事があります。

その場合は少しでも飲んだなら6時間は空けて2回目を早目に飲ませても大丈夫だそうです。大人なら3〜4時間空ければ大丈夫と言う場合もあるので薬局、病院に確認して下さい。
薬の中でもキツイ方なので飲む時には注意が必要です。

2.効き目は大体、2回の服用後に熱が落ち着いてきます。でも、中には効き目が弱く熱が下がってこない場合もあります。
そんな時は脱水症状がないか確認して下さい。
脱水症状がある場合は熱が下がりにくくなります。
水分補給が出来ない場合は座薬などで熱を下げ、口にできる水分を出来るだけとるようにしてみましょう。


うちの息子は熱が高くなると吐いてしまうため1回目のタミフルを1時間後に吐き出してしまいました。
病院に問い合わせたところ、多少は吸収しているので追加で飲ませず6時間後にもう一度飲ませて下さいと説明されました。

明日には聞いてくれることを願いつつ、今日は寝れる時に寝てます。

子供の看病中の母は夜は寝れないのです!

そして、私もインフルエンザウィルスに感染しているのでしょうか…?

怖いわー。

皆んなで倒れたらどうしたらいいのだ!?

皆さんもお気をつけ下さいね。