読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

簡単旨々!発酵時間なしのピザ生地レシピ

普段はホームベーカリーのピザ生地コースでピザ生地を作っているんですが、ピザ生地が出来上がるまでは45分かかります。

今日は旦那さんの仕事納めの日。かねてより食べたいと言っていたピザを作ってあげたかったのですが45分もかかっていたら旦那さんの帰宅時間に間に合わない!!

どうしよう・・・せっかく仕事納めして帰宅するのにご飯まってね!とは言いたくないな〜。

で、発酵時間0分で作れる簡単パン生地をピザ用にアレンジしたらどうかな?と思って作ってみたら大当たりだったのでご紹介しますね。



思い立ったらすぐ食べれる!発酵なしのピザ生地レシピ

f:id:maimaimaim8282:20141229230428j:plain
<材料>
〜ピザ生地・2枚分〜
強力粉 200g
水 120cc
ドライイースト 5g
ベーキングパウダー 5g
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ2

〜ピザの具〜
トマト缶 大さじ4
タマネギ 1/4個
ジャガイモ 小1個
挽肉 少々
ウィンナー 2本
えのき茸 少々
チーズ 好きなだけ
黒こしょう 少々


<作り方>〜ピザ生地〜
1.水を電子レンジで1分温め、ドライイーストを入れてフォークなどで混ぜる
2.強力粉、ベーキングパウダー、オリーブオイル、塩、砂糖を1に入れてフォークで混ぜまとまってきたら手で3分程こねる
f:id:maimaimaim8282:20141229230429j:plain
3.まとまって手にくっつかなくなってきたら2等分にして丸める(1つはラップで包み冷蔵庫へ2枚目を焼くタイミングで取り出してください)
4.クッキングシートを敷いた上に生地を広げ、ラップをかけてラップの上から麺棒で丸く伸ばす
5.フォークで数カ所穴をあける
f:id:maimaimaim8282:20141229230426j:plain
6.生地の上にトマト缶のダイストマトを広げてのせる(ピザソースがあればピザソースでOK)
7.薄くスライスしたタマネギ、薄くスライスしたジャガイモ、挽肉、ウインナー、えのき茸散らしてをのせる
8.チーズをたっぷりのせ、上から黒こしょうをかける
私はコストコで買った「クラシコ4(フォー)チーズアルフレッド」
f:id:maimaimaim8282:20141229231302j:plain
をかけた上にチーズをのせてチーズパラダイス状態で作ってみました。
9.250度のオーブンで10〜15分焼く

以上で簡単美味しいピザの出来上がりです〜。
なんちゃって感満載ですが、それなりに美味しいです。

家の旦那さんは「うまい!!」と言ってガンガン食べていました。
そして、コストコで買った「クラシコ4チーズアルフレッド」がまた旨いんです。

この1瓶が家にあると便利でしょうがない。
先日のクリスマスパーティーではこのチーズアルフレッドを使ってチーズフォンデュも作ったし、

トマトスープに大さじ1の量を入れてトマトクリームソース風にも使えるし本当に便利です。
ただ、このパスタソースのみをペンネに絡めて食べてみたのですが・・・それはちょっといただけなかった・・・。

アレンジして食べるのがベストなようです。
ちなみに、ピザとの相性はバッチリ!クリーミーで濃厚なチーズが4種類(プロヴォローネ、パルメザン、リコッタ、ロマーノ)使用されているソースなので私のような料理素人にはこんなソース作ろうとしても作れませんからね・・・。

遊びにきたお友達の旦那さんが、ピザ生地を作ってみたんだけど失敗して美味しくなかった・・・。と言っていたのですがこのレシピだったら失敗しないよ、と教えてあげようと思います。

時短でピザを食べたい方、ぜひお試しくださいね〜。

励みになります!1クリックお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

にほんブログ村