貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

インフルエンザ 2014 の猛攻

インフルエンザがもう流行って来ていますね。

うちの幼稚園でも既に何人かの園児がインフルエンザにかかってお休みしているようです。
 
それに、アデノウィルス、RSウィルス、溶連菌が何名かに感染しているとか。
 
そして、今日から私も発熱…。
先週の金曜日に親子レクで幼稚園に行った時になんか喉の調子が悪いなーと思ったんですよね。
 
インフルエンザじゃなきゃいいけど。
そもそも、インフルエンザはどんな症状でどんな対策をしたらいいの?

 

インフルエンザとはどんな病気?

インフルエンザ 症状

インフルエンザに感染するといきなり38度以上の熱がでます。
この時、市販の解熱剤は飲まない方が良いです。脳症との因果関係としてアンヒバ、カロナールなどのアセトアミノフェン以外の解熱剤が関与しており、解熱剤の使用で脳症での死亡リスクがあるとされているので自己判断で解熱剤を飲むのはやめましょう。
また、発熱から12時間以上経過しないとインフルエンザの検査をしても陰性となる場合があるため発熱後12時間は水分を多く飲むなどして自宅で安静を保ちましょう。
 

インフルエンザの薬

発熱後48時間以内の服用で、タミフルリレンザ、イナビルなどの抗インフルエンザ薬が効果を発揮する場合が多いので病院で検査の後、処方してもらいましょう。
タミフルリレンザ、イナビルはインフルエンザからの熱に効果的で、服用後に熱は下がる事が多いですが、学生は感染拡大を防ぐため、学校保健安全法で「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日)を経過するまで」が原則的なインフルエンザによる出席停止期間と決められています。なので、熱が下がったからといって登校するのはやめましょう。
会社員の頃、張り切りマンの営業君がインフルエンザにも関わらず仕事を休まずに出社してきて会社で大流行し、私も漏れなく感染してえらい目にあったことがありました。本当に迷惑なので休んでください!あなたがいなくたって仕事は(社会は)きちんと回ります。 
 

 インフルエンザ 予防接種 2014

 2014年のインフルエンザワクチンには2009年に流行したダブルインフルエンザ(H1N1)のワクチンも含むそうです。インフルエンザワクチンには1本のワクチンにA型2種類、B型1種類、合計3種類の抗原が含まれます。

ワクチン株の内容は・・

    1. いわゆる新型ブタインフル(現在は新型とは呼びません)A/カリフォルニア/7/2009(H1N1)pdm09株・・5年前から同じ

    1. 季節性A型(いわゆるA香港型)
      A/ニューヨーク/39/2012(X223A)(H3N2)株 
      (2013/2014株はA/テキサス/50/2012(X223)(H3N2)株でした)

  1. 季節性B型 B/マサチュセッツ/2/2012(BX-51B)株 
となっているとか。
今年のワクチンは効くという噂。
実際にご近所さんが集まって遊んだ仲間内でキチンと11月の初めにワクチンを接種し終わった家庭だけがインフルエンザに感染しなかったのです!
 
おー!凄い。
 
ウチの子供達も今日2回目の接種を終了しました。
効いて来るのは2週間後くらいかなー?
それまでなんとか頼むよー。って気持ち。
 
さて、私の熱は…

多分インフルエンザではないね。良かった。

さて、ゆっくり寝て治しましょう。

皆さんもお気をつけ下さいね。
 
昨日の日記のiHerbのプロポリスですが、とっても風邪予防に効果的です。私も12月中に注文する予定。

12月いっぱいは40ドル以上の購入で送料無料です。

この機会を逃すと損ですよー!
しかも、下記からのリンクで買うと初回購入10%引き!! http://jp.iherb.com/