貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

たこ焼きの余り物で絶品スープ

昨日のお昼に息子がたこ焼きを食べたいと言い出した。

幼稚園のお迎えの帰りにキャベツだけ買ったらできそうだったので初めて入った小さな八百屋でキャベツを買ったら1/2個で120円もした!!!

止めて店を出ようかとも思ったけど私の他に客もいなかったので渋々買いました。

でもやっぱり高いなぁと思いながら近くのコンビニに行ったところ、なんと88円で売っていてがっくり。

話がそれてすみません。
高いキャベツで作ったたこ焼きはまあまあおいしかったです。

多めにキャベツを刻んでネギも刻んで具材が余ってしまったので何とかして使えないかなと考え、その日の夜ご飯にスープにしたところ絶品だったので紹介します。

たこ焼きのあまり物で絶品スープ

f:id:maimaimaim8282:20141211175958j:plain

〈材料〉キャベツ、ねぎ、ニンニク、生姜、ウインナー、カニカマ、ベーコン、塩胡椒、鶏がらスープの素小さじ1

〈作り方〉
1.材料は全て細かく切る
2.バターをひいた圧力鍋でニンニク、ネギ、生姜を弱火で炒める(弱火でじっくり炒めたほうが甘みがでます)
3.他の材料を入れて圧力鍋で高圧にかけ、錘が振れたら弱火にして1分加熱
4.ピンが下がったら蓋を開けてベーコン、スープの素を入れ中火で煮ながら塩胡椒で味を整える。

以上!
最近は寒いのでネギ、生姜、ニンニクを入れたスープを毎日飲んでいます。

これで今のところはインフルエンザにもかからず乗り切っていますよ。

皆さんも風邪には気をつけて元気に師走を駆け抜けましょう!


励みになります!読んだよーのワンクリック頂けるとうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村