読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

圧力鍋なら30分でトロトロ大根の煮物の出来上がり!

先日、たくさん頂いた野菜達。

これの他にも実家から父が作った大根を貰っていて、大根祭りになっております。

私は大根が大好きなのですが、こう沢山あると毎日どう料理したら飽きないか考えてます。

先ずは定番の大根の煮物かな?と思ったのですが、何せ息子が大の野菜嫌いなので煮物なんてぜーったいに食べない。

私としては体に良いので食べさせたい!

なので、考えました。

トロトロに煮てミキサーにかけてポタージュスープにしてやろうと。

待てよ、ポタージュスープにするなら他の野菜達も入れてやれ!

と言うわけで本日の夕飯はコレだ!



圧力鍋が大活躍!野菜のトロトロ煮か〜ら〜の〜ポタージュスープ

<材料>
大根1/2本、玉ねぎ2個、ジャガイモ中5個、鶏もも肉1枚、塩麹少々、出汁パック1つ<作り方>
1.大根は皮を剥き輪切りにし、他の野菜はざく切りに(細かくなくて良し)
2.鶏肉を食べやすい大きさに切り塩麹をまぶしておく
3.圧力鍋に野菜と鶏肉を入れて具材が浸る程度の水を入れて出汁パックの中身をザラっと鍋に投入して混ぜる
4.蓋をして圧力をかけ、オモリがふれたら弱火にして3分加熱
5.火を止めてピンが下がるのを待つ
6.ピンが下がったら蓋を開る

コレで煮物は出来上がり!
全ての具材がいい感じにくったりして鶏肉は柔らかくなっています。
味付けも特に必要なし。
塩麹と出汁だけでかなりいい味に。

物足りなければ塩を足すか、食べるときにポン酢をかけると水炊きのような感じでそれも美味しいです。


ポタージュスープ
1.具とスープを取り出しミキサーにかける
2.鍋に戻し、塩コショウで味を整える。
少しだけ鶏ガラスープの素を入れると美味しかったです。

ポタージュスープは1歳の娘も喜んで食べました。
兄も大根が入っているとは気付かずに飲んでくれました。

この時期は大根をいただくご家庭も多いのでは?
圧力鍋があれば半日煮込んだの!?というような煮物が簡単に時短で作れるのでオススメです。

加熱時間は10分弱なので光熱費もかなりお得で節約になりました。
ラッキー!

励みになります!読んだよーのワンクリック頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村