読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

沢山貰った野菜の保存方法

節約 節約 メニュー

やった〜!!
こんなに野菜をいただきました。

f:id:maimaimaim8282:20141201113139j:plain


甥っ子(高校2年生)が農家さんでアルバイトをしていて、そこの方に大変かわいがられているらしく沢山野菜をいただいたという事でおすそ分けを貰ったのです。

節約生活をしていると頂き物の野菜って本当に助かります。
野菜を買わなくても良いだなんて!!!

でも、こんなに沢山いただくと食べる前に腐らせてしまう事もしばしばでした。

絶対に腐らせないで最後まで美味しく食べるにはどうしたら良いものやら。
ズボラ主婦だった私に野菜の上手な保存方法なんて知る由もなく・・・。

こりゃ検索だ!

調べてみると色々な事が分かりました。
皆さん上手に野菜を保存して食べているんですね〜。素敵です。

 


野菜の上手な保存方法

大根・人参の上手な保存方法
葉は切り落とし、土付きのものは新聞紙に1本ずつ包んで段ボールなどに立てて、風通しの良い所で保存。
積み上げて保存してしまうと上の野菜の重さで下の野菜が傷んでしまうので立てて保存する事がベター。

土付きでない場合は洗ってキッチンペーパーで1本ずつ包み、袋に入れて冷蔵庫の野菜室で立てて保存。

ジャガイモの上手な保存方法
湿気で傷んでしまうので新聞紙を敷いた段ボールやカゴに入れて風通しの良い場所で保管。ネットに入れて吊るしてもOK

青野菜の上手な保存方法
小松菜、ホーレン草、ネギなどはある程度の水分が必要なので濡らした新聞紙などで包んでポリ袋に入れてなるべく涼しいところで保存。

玉ねぎの上手な保存方法

玉ねぎは湿気に弱く、カビてしまうので風通しの良い所で段ボールなどに入れて保管。新玉ねぎの場合はネットに入れて吊るして保管すると長持ちする

カボチャの上手な保存方法
1個のままだと2カ月は保存できて日光の当たるところのほうが甘くなり良い。
カットしてあると傷みやすいのでラップをして冷蔵庫で保管。または使いやすい大きさにカットして冷凍しても良い

なるほど〜。

上手に保存して美味しくいただきたいものです!

励みになります!読んだよーのワンクリック頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村