貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

小麦粉、ミックス粉の中にダニ!?対策しないと数万匹!?

先日「坂上ジュニアの今そこにある日本キケンばなし」をちらりとみたのですが、

小麦粉やホットケーキミックス、お好み焼きの粉等のミックス粉にはダニが繁殖しやすいらしい。

なんと、あの奇麗好きで有名な坂上忍の家にあった小麦粉の中にですらダニが数百匹いたそうです。

怖い〜!!!!

皆さん粉類ってどのように管理されていますか?私は淵を折り曲げて輪ゴムで止めて冷蔵庫に入れてあります・・。
これってアウトらしいのです。

絶対ダニがいる!


もう、そんな粉類は怖くて使えないので捨てます。
勿体ないけど・・・。

どうやら加熱してもアレルゲン自体は消えないのでどうやっても無理らしいのです。
何を隠そう、家の息子はダニアレルギー・・・。

早急に対策しなければダニアレルギーの子供にダニ入りのものを食べさせる事になるでは有りませんか!!
絶対にダメ!!!

では、どのようにして保存したら良いのでしょうか?

 

粉類の保存の仕方

1.密閉できる袋に2重にして冷蔵庫で保管する
ダニの混入を防ぎます。


f:id:maimaimaim8282:20141128191308j:plain


2.カレー粉などの香辛料と一緒に保存する
ダニが嫌いな匂いらしく近づかないようになるとか。

3.開封したらなるべく早く使い切る
未開封の小麦粉、ミックス粉にダニを入れて培養したところ、3週間で100~300匹に増えたという結果があります。(出典:東京都福祉保険局)

気になって調べたところ、砂糖や塩は菌が繁殖しにくくダニなどもさほど気にしなくてよいとのことでした。


皆さんのお家はいかがですか?
ダニ対策は完璧ですか?
密閉容器に入れただけでもダニは混入してくるそうですので、密閉用気に入れてさらに冷蔵庫で保管するのがベターです。
うちは開封した小麦粉を早速袋を二重にして冷蔵庫に入れました。

ダニを食べるなんて絶対に嫌ですよ〜!!

励みになります!1クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村