貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

我が家の家計簿完全公開!ズボラ主婦の杜撰な家計管理が明らかに!

家計がね、マイナスなのは知っていたんですよ。

今月もこんなにカードの支払いが…

f:id:maimaimaim8282:20141125170201j:plain


もう、ずーっと前から。
このままだといつまでもつかなー?とは思っていたんです。

でも、家計簿をつけるのが苦手で…と言うか、節約なんか出来ない!と思っていたのでわざわざマイナスな毎日を噛み締めなくてもいいかなー。と。

でも、やっぱりそれではいけない!

家計を見直すには家計簿をつけなければ!

と、つける事にしました。

でも…なにから始めたらいいのかわからない。
そして、何処を目標にしたらいいのやら。

と、いう訳でウチのお金事情を完全公開しちゃいますよ!
だれか、ファイナンシャルプランナーさんとか、節約のパイセンとかがこのブログを見てくれたらアドバイス下さい!!

では、他力本願的に…いってみよ〜!




我が家の支出!完全公開!

住宅ローン 53,000円
管理費&駐車場代 34,000円
水道代 3,000円
ガソリン代 13,000円
電気代 8,000円
灯油代 3,000円
固定電話代 1,100円
携帯代 14,000円
保険代14,000円
固定資産税 12,000円
インターネット代 4,000円
幼稚園代 20,000円

小計 179,100円

食費 と雑費 合計で…多分50,000円
(詳しくはわからにゃい…)

その他にたまに衣服やなんか…。

衣服や突然のお祝いなどが発生したときは完全にマイナスですよ・・・。
そして、子供のお洋服って何かと入り用で買う事になるんですよね。

はー。
やっぱり考え直せば考え直しただけアホな私に気付きます…。

そして、落ち込みます…。

ここで削れるものは何だろう?

車も2台持ちなのは贅沢なのはわかっているけど…2台無いと絶対に不便なんです。

住宅ローンも銀行を変えればかなり見直せるのはわかっているけど、親戚の付き合いで借りているものなので見直しも厳しい。

光熱費は周りのママさん達と話していても使っていない方だと思うんだけどなー。

固定電話!はっきり言って要らない!
だけど、皆んな固定電話って普通無くても大丈夫なもんなのかなー?

思い切って解約!?

要検討。

保険!これも検討の余地有り!

インターネット!これも検討の余地有り!

既に新聞も止めたし、大好きだったコストコも会員の更新を止めました(涙)

コストコはもう、行き倒したし直ぐにコストコマジックにかかるからもうダメ!
1回の買い物で1万円は必ず買ってしまう…。

節約の仕方を勉強するぞ!




励みになります!1クリックお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村