貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

缶切りさえ使えれば!野菜嫌いな子供も絶対に飲めるコーンスープが5分で作れる!

うちの4才の息子は非常に偏食です。

食べれる物の方が少ない…
 
そんな息子は幼稚園で出る給食がほぼ食べられなくて毎回最後の方まで残されているそうです。
 
何故なら給食には野菜が多く入っており、野菜嫌いなため食べられない!
 
しょうがない。
 
食べられない自分が悪いし、食べさせられない私が悪い…。
 
子供の野菜嫌いは悪化の一途をたどっていて、前は大丈夫だったシチューですら野菜が見えるからという理由で食べたがりません。
 
そんなこんなで野菜をほぼ食べられない毎日です。
体が心配。
現に風邪ばかりひいています。
 
でも、先日これならばイケる!というスープが出現したのです。

それは

 

 
ある日の給食で出たコーンスープです!!
 
コーン100%のスープらしく、野菜嫌いの子供も含めてクラスの全員が残さなかったという奇跡のスープ。
 
これは作らなきゃダメでしょ!
 
いや…コーンスープなんて以前にも試していたんですがね…
 
作り方がダメだったのか、味覚の変化なのか…
 
給食のおばちゃんにお聞きして作りました。
 
そのままの再現は今の時期はスーパーでは生のトウモロコシが手に入らないので無理ですが、コーンの缶詰でも作れるというのです。
 
いやー。
 
簡単すぎて拍子抜けでしたよ。
 
でも、これを作るには缶切りが使えなきゃいけないのです。
 
缶切り…使えますか?
 
缶切り
 
これですよー。
 
最近の若い人は(私もまだ若い気でいるんですが…)
 
使えないのだそうです。
 
びっくり!
 
では缶切りの使い方も含めてレシピいってみよー!
 

 

缶切りが使えれば!5分で作れるコーンスープ

<材料>
缶切り、スイートコーンの缶詰、牛乳300ml、塩、胡椒
 
<作り方>
1.缶切りを使って缶詰を空ける
 
  1.まずはこうやって缶の淵に缶切りの刃を縦に当てる
f:id:maimaimaim8282:20141122222029j:plain
  2.缶の淵に缶切りの凹みを引っ掛けて手前にテコの原理を利用して倒す
f:id:maimaimaim8282:20141122222243j:plain
 
  3.缶切り凹みを缶の淵から外さないように気をつけながら手前に倒し続ける
f:id:maimaimaim8282:20141122222403j:plain
 
  4.一周したら蓋を開けられる
 
(注意!缶の淵で指を切らないように。カナリ鋭いので甘くみるとザックり、ザックジャパンしますので)
 
2.蓋を開けたら中身をミキサーにかける。既にペースト状のコーンクリームならミキサーにかけなくてOK
 
3.缶の2/3の牛乳と、コーンを鍋に入れて中火にかけコンソメ、塩コショウで味を整える。
 
f:id:maimaimaim8282:20141123101013j:plain
 
これだけ。
 
これを食べられたら、玉ねぎ、人参、カボチャなどを加えても良いんでしょうかね?
 
そうしたら、途端、食べなくなるんでしょうかね?
 
野菜嫌いな子供っつーのは本当に厄介なんですわ。
 
いいから食えっつーの。
 
なんてね。
可愛い我が子に栄養を!是非に!