貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

手作り時短マーラーカオを炊飯器で炊いたら?

先日の手作り時短マーラーカオですが

突然の来客でもOK!時短マーラーカオを作っておもてなし! - 貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約&圧力鍋生活

炊飯器で炊いてみてもいいかもしれないとか思っていたのですが、楽なのか?出来映えは?美味しいか?など試してみたかったので今日の朝食に作ってみました。

作り方は上に貼った記事と同じ作り方で・・・


蒸す行程を蒸し器で30分ではなく、炊飯器の炊飯機能を使ってみました。


f:id:maimaimaim8282:20141122164450j:plain


すると・・・


まずはお急ぎコースで30分でどうかな?と思い炊飯スタート!
炊飯スタートから20分程でピー!と完了の音が。

あれ?と思い蓋を開けてみると、全然出来ていない!!!

生。

で、普通の炊飯コースを再度選択。
45分くらいしてピー!と完了の音。


あけてみると、こんな感じ。


f:id:maimaimaim8282:20141122164524j:plain


表面がちょっとツルツルになってしまって残念な感じ。

お釜を逆さまにしたらスルン!っと出てきました。
炊飯器のテフロン加工は凄い!


f:id:maimaimaim8282:20141122164554j:plain


そして、底の部分はやはりちょっとツルンと残念な感じ。


f:id:maimaimaim8282:20141122164624j:plain


断面はフワフワ。

食べてみると美味しさは変わらなかったけど蒸し器で蒸したときのようなホロホロとした柔らかさが無くてギシット生地がが詰まっている感じでした。

結果・・・
・蒸し器で付くると蒸し時間は30分程ですが、炊飯器は蒸し時間に1時間程かかってしまう
・家で食べる分には有りだけど、手みやげやおもてなしには不向き


という事が分かりました。
蒸し器が無いという方は炊飯器でも有りっちゃ〜有り。
炊飯コースは最初から普通コースを選ぶ事をお勧めします。

あまり時短とはいきませんが・・・。
気になる方はお試しください。


励みになります!1クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村