
貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

ネギ鍋が旨すぎる!格安ネギを使った節約ネギ鍋レシピ

昨日、地元の格安スーパーに買い物に行ったらなんとネギが・・・

f:id:maimaimaim8282:20141119124332j:plain

この量で198円でした!

やった〜。
ここのところ寒い日が続いて、家族が風邪を引いたり、のどの調子が悪いのでこのネギを使ってネギ鍋を作ろうと思い買ってきました。

ちょうどこの前の鉄腕ダッシュでネギ農家の収穫のお手伝いに行きネギ料理のオンパレードをみて美味しそう!!と思っていたので丁度良かった!

 

でも、このネギの青い部分ですが・・・
旦那があんまり好きじゃないらしいのです。

でも、餃子やお好み焼き、たこ焼きなんかに入れるととっても美味しい。
しかし、放っておくと黄色くなって枯れてくる。

昔は捨てちゃえ〜なんて、捨てていたんですけど今はもうそんな事しません!!
ちゃんと保存して後で食べなきゃもったいないです。


ネギの保存方法

1.フードプロセッサーでみじん切りにする
f:id:maimaimaim8282:20141119124459j:plain
2.ジップロックに入れて平たくして冷凍保存する
f:id:maimaimaim8282:20141119124522j:plain
こうすると必要な分だけパキッと折って解凍して使用する事が出来るので便利です。

え?常識?
ですよね〜。そうらしいですね〜。

私はあらゆる家事の常識を知らないでおばさんになってしまったんです。
この方法も母に教えてもらいました。母は偉大です。そして、私もゆくゆくは偉大な母と思われる存在になりたいのです。

そして、本題のネギ鍋。
レシピいってみよ〜!

 


格安ネギを使った圧力鍋で速攻!節約ネギ鍋レシピ

<材料>(3人分)
1.ネギ4本、にんにく1片、しょうが1片、えのき1袋、鶏肉(胸でもモモでも)2枚、大根1/2本、出汁600ml(水に出汁パックの中身を入れるだけ)・塩麹少々

<作り方>
1.ネギの青い部分は斜め切りにする、えのきは石付きを切り落として手でさく、大根はピーラーを使って薄切りにする、鶏肉は塩麹を塗って30分以上放置する

2.肉以外の全ての材料を圧力鍋に入れて圧力鍋で強火で加熱(5分程でピンが上がる)後は火を止めてピンが下がるまで放置

3.2の行程の間にフードプロセッサーにネギの青い部分と鶏肉を作りたい分だけ(1:1くらいの割合)入れてフードプロセッサーにかける
f:id:maimaimaim8282:20141119124331j:plain

4.丸めてピンが下がった状態の2の鍋の中に入れて圧力をかけないで煮込む
f:id:maimaimaim8282:20141119133150j:plain

5.鶏肉、ネギの白い部分(縦に5cmくらいに切ったもの)を入れて更に煮込む(5分くらい)
f:id:maimaimaim8282:20141119124341j:plain

以上です。

圧力鍋って本当に便利。
それに、フードプロセッサーって更に便利。

みじん切りの作業と、具材を混ぜ合わせる行程があっという間に終わるので料理の幅が広がるのと、
かなりの時短になります。

実は・・・最近買いました。
節約生活しているくせに!でも、この買い物は大正解!時短と節約が同時に出来る魔法の道具ですよ。

圧力鍋はピンキリですが、フードプロセッサーは刻んで混ぜ合わせられればOKなので高いものは買う必要が無いです。
3000円台で買えてしまえるもので十分!
うちのはコレです。容量もまぁまぁあるので重宝しています。

TESCOM Conomi コンパクトフードプロセッサー TK210-W ホワイト

TESCOM Conomi コンパクトフードプロセッサー TK210-W ホワイト

ネギ鍋はにんにく、しょうが、ネギが入っているので本当に体が温まります。
この時期にはお味噌汁代わりに毎日でも食べたいですね。
風邪をひくとせっかくの節約生活が医療費でパーですから。


あ、塩麹に付けた鶏肉がめちゃくちゃ柔らかくて美味しかったですよ〜。
1歳の赤ちゃんも噛み切ってもぐもぐ飲み込んでいましたから。

塩麹の作り方もアップしますのでぜひ次回も読んでくださいね〜!



励みになりますので1ポチお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村