貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

1歳の赤ちゃんでも噛み切れる極柔らかなトンカツを少ない油でサックサクに揚げるレシピ

あー、トンカツ食べたい〜っていう日ありませんか?

 
まさに今日がその日でした。
 
実は昨日からその日は続いていました。
旦那も息子も大のトンカツ好き。
トンカツの日はとっても喜んでくれるので明日から仕事&幼稚園だし!と言うことで大人気な極柔らかなトンカツを揚げることにしましたよ。
 
フライパンを使って少ない油で揚げるのが私流です。
油を節約…ま、油はそんなに高くないんですけど、大量の油を使うのって結構勇気がいります。
捨てる時はどうしようか?など。
 
ウチのトンカツはめっちゃめちゃ柔らかいです!
1歳の赤ちゃんが噛みきって飲み込める程ですよ。(衣は外して少しだけを食べさせてますのでご心配なくー)
 
決して高い肉は使いません。
でも、極上に柔らかく、かつサックサクに揚がるのでこのメニューだけは自信があります!
 
 
秘密はコレ…
f:id:maimaimaim8282:20141116225540j:plain
 
 
塩麹です!
 
コレが柔らかさと肉の旨みを引き出す重要な役割を果たしています。
 
では極柔らかなトンカツのレシピいってみよう!
 

 

極柔らかなトンカツを少ない油でサックサクに揚げるレシピ

<材料>4枚分
トンカツ肉4枚、卵1個、小麦粉適量、パン粉適量、塩麹大さじ2
 
<作り方>
1.トンカツ肉の筋切りをし、ラップをかけて麺棒でまんべんなく叩く
2.トンカツ肉の両面に塩麹を塗り30分〜1時間常温で放置する
3.卵と小麦粉をボールで合わせてトンカツを付ける
4.3のトンカツ肉を取り出しパン粉をまんべんなく付ける
 f:id:maimaimaim8282:20141117200207j:plain
5.フライパンに1~2cmくらいの油をしいて温める
6.パン粉を落としてふわっと浮いてくるようになっていたらお肉を入れる
7.中弱火で両面をカリッと焼く(ここで火加減が弱すぎず、焦げない程度にするのがポイントIHは3〜4を微調節する感じ)
 f:id:maimaimaim8282:20141117200229j:plain
はい!
 
f:id:maimaimaim8282:20141117200249j:plain
 
簡単ですよね。
だって、私が作れるんだもの誰だって作れるはず(笑)
 
付け合せは例のトマト缶を使ったキャベツと大根の煮物です。
圧力鍋で5分でトロトロ、ウマウマでした。
レシピは後ほど…
 
決めてはやっぱり塩麹なんだと思います。
うちの塩麹は私の母が作るレシピを使っています。
 
次回は塩麹の作り方でもアップしてみようかな。
この塩麹がまた節約ポイントなんです。
 
お米を入れてかさましするの…
 
はい!節約!!
 
では、塩麹の作り方も後日。