貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

ダイエット、便秘解消に絶大な効果!チアシード

チアシードとは大豆の倍の食物繊維を含むシソ科の植物のタネ。

水を含むとゼリー上になるチアシードはヨーグルトに混ぜて食べたり、お味噌汁にいれたりして手軽に食べられるそう。
 
そして、チアシードは便秘解消に効果抜群なんだとか。
めざましニューを観ていて初めて聞いたのでチアシードについて気になって調べてみました。
 

チアシードは食物繊維が凄い!

チアシードの食物繊維は大豆の2倍!便秘解消、コレステロールの低下に効果があるのだとか。
ダイエット効果も高く1日の適量は大さじ1杯は58カロリー!
 

 

チアシードはオメガ3脂肪酸がダントツに多い!

オメガ3脂肪酸は心臓や、脳に効果があるされ、近年ではクルミ、鯖などに多く含まれると言われてきましたが、鯖の同カロリー内に含まれるオメガ3脂肪酸の量が0.4〜1gなのに対してチアシードは2.14gとダントツに多い!
 
 

チアシードは鉄分豊富!

鉄分豊富と言われる牛レバー58カロリーに含まれる鉄分の量は1.8gに対し、チアシードは0.93g。大さじ1杯で手軽に食べられるチアシードで簡単に鉄分補給する事が出来る!
 

亜鉛が豊富に含まれる!

亜鉛はなぜ必要なのか?と言うと亜鉛が不足してくると免疫機能の低下、精神障害、味覚障害を起こしやすくなるので亜鉛が体に必要とされています。

チアシードには亜鉛が0.55g含まれており、亜鉛が豊富に含まれるとされている代表的な食物アーモンで0.4gなのでその上を行く!

 

 

チアシードにはカルシウムも豊富

チアシードにはカルシウムが76g含まれており、牛乳の96gから考えると少々劣りますが食物性の食品の中ではトップクラスと言えます
 
なのだそうです。
毎日ヨーグルトやお味噌汁に入れるだけでも美味しくいただけるとの事なのでぜひ食べてみたい!!!
 
金額は200g1100円〜とそんなに高価でもないのでサプリメントとしてはなかなかなのではないでしょうか。
 

 

健康大陸 チアシード 200g

健康大陸 チアシード 200g