貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

圧力鍋で3分加熱するだけ、シンプル・簡単プリンレシピ!

息子が大好きなプリンを簡単に作るレシピを調べていたらなんと圧力鍋で3分加熱するだけで完成してしまうプリンレシピを見つけたので作ってみました。
いきなり食べたい!って言い出すので簡単にできるレシピって助かる!

 


圧力鍋で分加熱するだけ!簡単プリン

<材料>4人分

  1. 卵 2個 

牛乳 200ml
砂糖 大さじ2
バニラエッセンス 少々
メープルシロップ 適量

<作り方>
1.耐熱容器に牛乳、砂糖を入れてレンジで1分半加熱して砂糖を完全に溶かす

f:id:maimaimaim8282:20141114204316j:plain


2.卵を2個溶きほぐす

f:id:maimaimaim8282:20141114204337j:plain

3.2に1の牛乳を少しずつ加えながら混ぜる


f:id:maimaimaim8282:20141114204402j:plain

4.3を漉しながら耐熱容器に入れる


f:id:maimaimaim8282:20141114204420j:plain

5.圧力鍋に蒸し器をセットしてプリンをセット

f:id:maimaimaim8282:20141114204502j:plain


6.蓋をして強火で加熱しピンが上がったら3分で火を止める

7.ピンが下がったらプリンを取り出す
8.メープルシロップをかけていただく


ただ材料を混ぜて3分加圧するだけですよ。
簡単すぎて笑える!

f:id:maimaimaim8282:20141114204615j:plain


でも、圧力鍋によっては加圧時間は2分でもいいかもしれません。
私は3分やってみたら、プリン容器が小さかったのもあってちょっとすが空いてしまいました。

もっと滑らかに作りたいので、なんどかこのレシピでトライしてみたいと思っています。

普通のカラメルが好きな方はフライパンに大さじ1のお水と大さじ1の砂糖を熱して焦げ目を付けてプリン容器の底に流し入れてからプリン液を注ぐとオーソドックスなプリンが出来ますよ。

うちの子はカラメルが苦手なのでメープルシロップで代用しました。
メープルシロップの方が1手間省けて簡単でしたよ〜。
お試しください!

旦那も子供も大絶賛!
また作ってー!と言われたので明日も作ります。

圧力鍋だと本当にあっという間に出来るのでオススメです!