貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

時短パーティー料理!子供が大好き♥たこを使わないたこ焼きレシピ!焼きおにぎり・ビビンバ・ケーキまでもたこ焼き器1台におまかせ!

これからの季節はクリスマスや、忘年会など何かとホームパーティーが盛んに行われるシーズンだと思います。

 

そんな時のパーティーメニュー 料理は考えますよね〜。

 

 

私もお金に余裕があった頃からクリスマスだけはお友達やその子供達を家に招いてホームパーティーを開いてきました。

 

子供達が集まってお料理を食べて、ゲームをして、ケーキを食べて。とっても楽しいんですよね〜。

 

さて、今年はどうしよう?

 

お金がないからやめる?

 

そんなの寂しすぎるではありませんか。お金がなくたってパーティーは楽しめますよ!

 

先日、近所の子供達がうちに集まる機会があったので以前から考えていたパーティーメニューを試してみました。

 

たこ焼きパーティーはいつも盛り上がってきたので、そのデラックス版のメニューの反応を試してみようと。ウシシ。

 

 

子供が大喜び!たこを使わない・時短たこ焼きレシピ

<材料>40個分

  1. たこ焼き用の粉(小麦粉、出汁を使用してもOK)200g
  2. ネギ 1本
  3. キャベツ 半玉
  4. カニかま1パック
  5. ウインナー 1パック
  6. 揚げ玉 半袋
  7. 紅ショウガ 適量

<作り方>

  1. たこ焼きの粉は卵2個、水600mlでだまにならないように混ぜる(結構しゃばしゃばです)
  2. ネギ、キャベツはみじん切り(フードプロセッサー使用で一瞬)
  3. カニかま、ウィンナーは細かく切る
  4. 熱したたこ焼き器に油を敷いて1の生地を流す
  5. 具材をパラパラっと上からのせる
  6. 焼けてきたら竹串やはしでひっくり返す

以上!!(笑)

 

作り方を書くまでもない。

この日は4歳の子供と5歳の子供が焼き方になってぜーんぶやってくれました。

そう!たこ焼きのいい所は子供達が自分で作って楽しむ事が出来るのです!

多分、大人でもそうだと思うんですが焼く工程が楽しいんですよねー。

子供達はワイワイたこ焼きの歌を歌いながら仲良く焼いてくれました。

 

そして、食べるときも鰹節かけたり、青のりかけたり、ソースやマヨネーズを色々選んでかけるのが楽しい!

 

ウィンナーとカニかまの具はウィンナーのジューシー感もあるし、カニの風味も出るので大人でも美味しいと感じました!

 

タコだと1パック700円位はしますが、カニかまなら1パック100円弱、ウィンナーも150円位かな?

安くて、早くて、美味い!

 

パーティーに持ってこいです。

 

あと、今回試して大好評だったのがこちら↓

 

石焼きビビンバ風たこ焼き!

<材料>
  1. うちのご飯シリーズのビビンバの元
  2. ご飯
<作り方>
  1. ご飯2膳強と、ビビンバの元を混ぜ合わせて卵を混ぜる
 

f:id:maimaimaim8282:20141113224208j:plain 

これをごま油をしいたたこ焼き器で焼くんです!

f:id:maimaimaim8282:20141113224324j:plain
 
写真が汚くてごめんなさい!
なんせ、子供達が散々たこ焼きを豪快に作った後なので鉄板が…
 
ご飯に卵を混ぜてあるのでたこ焼き器で焼くと丸くなるんです!
 
出来上がりはこんな感じ↓
 
 

f:id:maimaimaim8282:20141113224539j:plain 

そして、これ、お焦げもついてかなり石焼きビビンバに近い!

 

コチュジャンも付いてくるので大人向けパーティー料理として最適です。

 

同じ感じでツナマヨ焼きおにぎりも焼いたら子供達にも大好評で丸くて可愛いのもあってぺろりと食べてくれました。

 

生クリーム、チョコを用意しておけば

こちらの↓ホットケーキのレシピを使って

 

ホットケーキミックスが無くてもホットケーキは作れる!小麦粉で作るホットケーキ。アルミニウム不使用で安全.安心なのだ! - 貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約&圧力鍋生活

 

ホットケーキを焼いてツリー状にお皿に盛りつけて生クリーム、チョコを回しかけ、銀スプレーなんかを飾ればXmasツリーケーキもできちゃう!!

 

Xmasパーティーメニューはもうこれで決まりでしょ!

 

とっても楽しいパーティーになること間違いなし!

 

たこ焼きプレートも2000円代からあるし、一家に一台ですよ〜

 

 

私の家で使っているのはホットプレートタイプで使いやすいです!

このBRUNOのホットプレートは本当に可愛いですよね〜。雑貨屋さんで発見してほしいな〜と思ってみてました。

 

 

パーティーシーズンは節約しながらも楽しまなきゃね!!