貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

ホットケーキミックスが無くてもホットケーキは作れる!小麦粉で作るホットケーキ。アルミニウム不使用で安全.安心なのだ!

私は大の粉物好きです。

朝はご飯よりもパンが食べたい派です。

 

好きな食べ物は?と聞かれたらパンと答えてしまうくらい。

朝はパンか、ホットケーキが食べたいんです。

 

特に休日の朝はホットケーキが無性に食べたくなる。

でも、そんな日に限ってホットケーキミックスが無いことはよくあることで。

 

 

昔からホットケーキミックスを使わないホットケーキを作ろうと頑張っていたのですが結構難しい。

 

黄金比が分からず、べたっとするか、ガチっとするかでした。

 

でも、先日遂にホットケーキの最適なレシピを作ることに成功したのです。

 

それはとってとシンプルな配合でした。

 

 

小麦粉で作る簡単ホットケーキ

<材料>

小麦粉100g・ベーキングパウダー5g・砂糖20g・卵1個・牛乳100cc・バニラエッセンス3滴

 

<作り方>

1. 小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖をボールに入れて泡立て器で混ぜ合わせる

f:id:maimaimaim8282:20141113003526j:plain

2. 1に牛乳、卵、バニラエッセンスを加えて泡立て器で滑らかになるまで混ぜる

f:id:maimaimaim8282:20141113003601j:plain
ダマにならない為に卵、牛乳を中央に寄せて中心から徐々に粉を混ぜ合わせて崩していくと良いと言う事が最近判明…
f:id:maimaimaim8282:20141113003826j:plainはいー。滑らか〜。
 
3. フライパンを一度温めて、濡れ付近で温度を下げてもう一度熱しバターをひき、焼く
f:id:maimaimaim8282:20141113003912j:plain

以上です。

 

シンプルで簡単です。そして、ホットケーキミックスを買うより安い!

粉をふるう必要もありませんでした。

これでフワフワなホットケーキが完成です。

f:id:maimaimaim8282:20141113003934j:plain

 

3の濡れ布巾でフライパンの温度を一度下げる事で熱の伝わりが均一になり焼きムラがなくなり熱が中まで伝わりやすくなるのでふわっとしたホットケーキが焼けるようになるのだそうです。

 

それと、スーパー等で市販されているホットケーキミックスの多くには膨張剤としてアルミニウムが使用されていて、なんと、ホットケーキミックスを使ってホットケーキを1枚焼いたものを食べるだけで幼児が1週間に摂取して良いアルミニウムの基準値を簡単に超えてしまうのだそうです。

ズボラ主婦の癖にその辺はニュースで見て知ってたのである。

アルミニウムの人体への与える影響は?と調べてみると即人体に影響があるものではないので安心してよいとの事でしたが、動物実験の結果としては生殖器の異常や発達神経の異常などがあげられているようです。

まぁ、基準値を超えないに越した事はないですよね。

 

この事を知ってからうちではアルミニウムの使ったホットケーキミックスは使わないようにしています。

なので、アルミニウムフリーのベーキングパウダーを買って使用していますよ。

 f:id:maimaimaim8282:20141113004154j:plain

 

私の使用しているのはコレ。

 

そして、市販のホットケーキミックスは食べた時に口の中でなんだかピリッとした感じを受けるのは私だけでしょうか?

「ケーン!」とくるような・・・。

 

小麦粉で作るホットケーキはそんな変な匂いもないので美味しく食べれるのも気に入っているところです。

 

うちには1才の娘もいて、この娘が大の食べたがり。なんでも欲しがるのでホットケーキもあげてしまうのですがアルミフリーだと安心して食べさせる事が出来ます。

砂糖も控えめで作っているので子供にも最適なレシピが出来たと思いました。

 

とっても簡単なので興味のある方はお試しくださいね!