読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

炊飯器ご飯を炊くときはお米だけ炊くなんて勿体ない!炊飯器同時調理で今夜はジャガイモホットサラダだ!

時短 蒸し野菜 同時調理 節約 炊飯器 節約 メニュー

炊飯器同時調理はここのところ毎日やっちゃってます。

だって、もうご飯と一緒に何かを調理しない事の方がおかしいんじゃ?と思ってきていますもの。

特に蒸し野菜をしなくてもいい日は「何か蒸そうか・・・」とか考えてしまう始末。

 

 

さて今日はジャガイモを一緒に蒸してみました。

 

こんな感じにちょっと細かく切って

 f:id:maimaimaim8282:20141112230619j:plain

 

ラップに包んでお米の上におきます。

 f:id:maimaimaim8282:20141112230632j:plain

 

炊飯器の早炊きコースでOKです。

 

40分後・・・

 f:id:maimaimaim8282:20141112230654j:plain

はい〜!

 

は〜炊飯器同時調理は止められないです!!

 

水を使わないから野菜の味が濃いんです!

本当ですよ。

 

息子の大好きなツナマヨとあえてチーズをのせてオーブントースターで焼きました。

f:id:maimaimaim8282:20141112230741j:plain 

こんなんできました〜。

 f:id:maimaimaim8282:20141112230723j:plain

 

この日はハンバーグ、ブロッコリー、舟和みたいな芋ようかんというお子様ランチメニューでした。

 f:id:maimaimaim8282:20141112230800j:plain

ツナと和えたジャガイモホットサラダはとっても評判が良く、ぺろりと食べてくれました。

何だか嬉しい私です。

 

炊飯器同時調理の事をママ友さんに話してみたら案外皆さんやって無いんですって。

こんなに面白いんだよ〜とお勧めしてみたら驚いていました。

 

炊飯器でご飯を炊くのはとっても楽なんですが、実は圧力鍋で炊いた方が美味しいんですよね〜。

圧力鍋は大抵煮物やカレーなどで塞がってしまうのでしょうがなく炊飯器を使っている感じです。

 

 

圧力鍋でご飯を炊く方法

 

  1. お米を研ぐ
  2. お米と同じ号数の水に1時間浸す
  3. 圧力鍋を強火にかけ錘が振れたら弱火にして5分
  4. ピンが下がるまで待つ
  5. 混ぜて布巾をかけて蒸らす

以上の手順。

 

どうでしょう?

簡単で早いんです!!!

 

こんなに簡単においしいお米が炊けるので本当は炊飯器じゃなくて圧力鍋でご飯を炊きたい。

 

もしかして、圧力鍋でご飯を炊きながら炊飯器同時調理と同じように同時調理できるのかしら?

 

圧力鍋 同時調理

 

で検索してみたら…

 

!!!!

 

結構みんなやってて、しかも、圧力鍋にセットする2段調理用の器具もあったりするのね!!

 

はー。世の中には知らないことがおおいのね!

 

節約パイセン!ガーサス!

 

同時調理でなんと!スープ、肉料理、サラダと3品を作ってらした。

 

 

私も活力鍋で使える2段調理用の器具を探してみようと思います。

 

ネットでサラッと見た感じでは無い…

 

100均で探してみようかなー。

 

同時調理生活はまだまだ続くのであった!