
貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

炊飯器でお米と同時にサツマイモを蒸かして舟和みたいな芋ようかんを超〜簡単に作る方法

時短 蒸し野菜 節約 炊飯器 節約 メニュー

さつまいもは便秘にとっても良い食物ですよね。

我家には野菜嫌いな4歳の息子と、頑固な便秘の1歳の娘がおります。

私が便秘体質なため、子供達にも遺伝してしまったようで赤ちゃんのくせに便秘がちです。

 

どうにかして野菜を食べさせるために色々な工夫をしているのですがさつまいもで作る芋ようかんがとっても評判が良く、バクバク食べてくれるのでしょっちゅう作ります。

 

今まではさつまいもを別で茹でるかレンジでチンして作っていたのですが、炊飯器でご飯と一緒に蒸し野菜を作る技を覚えてからはこのやり方で作る事にしました。

 

 

舟和みたいな芋ようかんを超〜簡単に作る方法

<材料>

  1. さつまいも 1本
  2. 粉寒天 1袋(4g)
  3. 水100cc
  4. 砂糖 大さじ3
  5. 塩 少々

1. 先ずは輪切りにしたサツマイモをサランラップに包んでお米と一緒に炊飯する

f:id:maimaimaim8282:20141107233722j:plain

こんな風にくるんで

f:id:maimaimaim8282:20141107233723j:plain

放っておけば勝手に・・・

f:id:maimaimaim8282:20141107233725j:plain

炊飯完了と同時に蒸かし芋の出来上がり!

 

2. お芋が熱々のうちにフードプロセッサーに入れて砂糖と塩を入れる

3.100ccのお水を鍋で沸かし粉寒天を溶かし、2のフードプロセッサーの中に入れる

4. すべてをフードプロセッサーで混ぜ合わせる

5. 型に入れてあら熱をとり冷蔵庫で冷やして完成!

 

写真のお芋は皮付きのままで作りましたが、最初に皮を剥いてから作った方がより舟和感がでますよ。

 

この日は息子が喜ぶので茶巾にして出しました。

f:id:maimaimaim8282:20141107233726j:plain

 

型にはめて短冊切りにするとあの、芋ようかんになるのでとっても子供達に人気があります。

まだ食べたい!といってこの日も茶巾にしていない短冊の分までバクバク食べてくれました。

そして、次の日には便秘も解消されてスッキリしていましたよ。

 

子供達が沢山集まる会で手みやげにして行った事があるのですがやっぱり人気でした。

サツマイモと寒天という便秘に効く黄金コンビをぜひご家庭で試してみてくださいね。

簡単すぎるのに、旨すぎる!って話です。

 

炊飯器でお米と同時にもう1品作るのって本当にお得ではまっています。

他にも色々と作れるようなのでちょっと紹介しますね。

 

"■卵

なんと、わざわざお湯を沸かさなくても、ゆで卵が作れちゃうのです! ラップにくるんだ卵をお米の上に乗せて、一緒に炊きます。たったこれだけで、ゆで卵の完成です。

ちなみに、温泉卵も作れます。これは炊くときではなく保温中なのですが、ホカホカご飯の上にラップした生卵を置いて、1時間放置するだけでOK。カルボナーラなどにも使えますね。

 

■サバの味噌煮

なんと、おかずの定番・サバの味噌煮もご飯と一緒に作れるのです。これも普通にサバの味噌煮を作るときの材料でOK! タッパーに入れて、蓋をしないでお米の上に置いてください。"

 

すごいです!

これらを考えてやってみた人が凄い!

味噌煮なんてご飯に匂いがうつらないか?私はビビって出来ないレベルかも…

 

でも、炊飯器同時調理はまだまだ引き出しがありそうなので追求してみたい!

と、思ってまーす。