貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

ご飯を炊く時は米だけ炊くなんて勿体無い!必ず何かを一緒に入れて副菜を作れ!

炊飯器は米を炊くものだと思っていました…。

 
えっと、米だけ炊くものかと。
 
しかし!!!!
 
違った!!
 

 

炊飯器同時調理で時短&光熱費節約術

炊飯きでお米を炊くときに野菜や肉、時には魚も入れることで同時調理が可能になるなんて知っていましたか?

忙しいお母さんは是非ともお試しいただきたい方法です。

 

炊飯器同時調理のやり方

 
f:id:maimaimaim8282:20141108002417j:plain
  1.  蒸したい食材を切ってラップで包む(水が入らないようにしっかりと)
  2. 炊飯するお米の上に(すでに水は計量した状態で)1を置く
  3. 炊飯器のスイッチを押す。

以上の簡単調理で・・・

 

見て!見て!
 
これ!?
なーんだ?
 
って…感動しているのは私だけ?
 
こんな裏技知ってました!?
 
ご飯を炊く時に炊飯器の中にラップで包んだ野菜を一緒に入れればなんと!蒸し野菜ができてしまうんですね〜。
 
 
ご飯と同時に炊飯器で調理できるなんて!!
 
便利ですね〜!
 
f:id:maimaimaim8282:20141108002829j:plain
 
ジャーン!!
 
炊飯器がピーって言ったらカボチャが丁度いい具合に蒸しあがっていました。
 
これをマッシュして塩、砂糖、ゆで卵とヨーグルト、マヨネーズで和えてカボチャサラダの出来上がりです。
 
f:id:maimaimaim8282:20141108003037j:plain
甘くて美味しい〜!
 
北海道の秋のカボチャは美味しいのです。
 
参鶏湯、カボチャサラダ、ご飯、納豆で夕飯を頂きました。
 
今までなら別にカボチャを茹でるかレンチンしてました。
 
炊飯器を使った事で他の電気代を使わなかったのでまたまた電気代カットする事に成功〜。
 
はー。楽しい。
 
なんか、工夫をして節約するってやりがいすら感じてきましたよ!!
 
明日は何しよう?
 
どんな工夫が出来るかな?
 
そんな事を考えるようになってきましたよ。