貯蓄が底をつく 崖っぷち主婦の節約生活

コストコや安い食材を駆使して生活費を徹底的に節約!貯蓄が底をつく崖っぷち主婦の節約生活を公開しています。

基本、使う鍋は圧力鍋!加熱時間を短縮して光熱費をカット

家にはいい圧力鍋があります。

嫁にくる時に母が持たせてくれました。

「活力鍋」というものです。

この圧力鍋は重いんです・・・。だからあんまり使っていませんでした。

洗うのが面倒で・・・(ダメ主婦です。笑ってください・・・)

 

でも、圧力鍋は使わなきゃダメですよね。

だって加熱時間は大抵5〜7分です。

後は放置しておけば料理が出来ている!!

私は極力圧力鍋で料理をする事にしました。家のコンロはIHなので電気代をカットします。この秋から電気代も上がるしね。

 

はい!では今夜の晩ご飯は?

 

参鶏湯風スープ

<材料>

鶏胸肉 1枚

ネギ1本

白菜 4〜5枚

大根 半分

餅米 大さじ3

生姜 1片

にんにく 2片

塩麹 大さじ1

中華だし 適量

水 材料がかぶる程度

 

<作り方>

1.にんにく、生姜はおろし金ですり下ろし、材料を適当な大きさに切る

2.鶏肉は一口大に切り塩麹で揉んで20分は放置

3.すべての材料を圧力鍋に入れて加熱

f:id:maimaimaim8282:20141107233713j:plain

 

(圧力鍋の錘が激しく揺れたら火を止めて圧力が抜けるまで放置する)

 

作り方は以上!!

 

f:id:maimaimaim8282:20141107233906j:plain

 

最後にネギを散らして食べる時に塩をお好みで振りかけて食べると美味しいです。

家族全員が風邪ひきだったのでこの日は参鶏湯で暖まりました。

 

風邪を引いた時にはおすすめのスープです。

2口食べただけで体が温まりますよ。

食べ終わる頃には汗をかくほど。旦那なんて半袖になってましたよ。

 

生姜とにんにく、塩麹のみでも参鶏湯っぽい味になります。

モモ肉で作った方がこってりした味わいになるのでこってり好きな方はモモ肉をオススメ。

でも、節約したいなら迷わず胸肉ですよねー。 だって胸肉はスーパーの特売でグラム48円とかで売りますからねー。 その時に買って冷凍しておいてます。 因みに、買って来て直ぐに塩麹を胸肉に塗って冷凍するとお肉が熟成されて美味しい! これは私の母から教わりました。 塩麹も母から造り方を教わりましたよ。 塩と麹だけじゃなくて米も一緒に漬けるとかさ増しになる上味も美味しくなるんです!! 母の知恵には日々脱帽です。 私の無知さを思い知らされますよ…。トホホ… あ、参鶏湯ですが私はお金に余裕があった頃はお取り寄せしておりました。 (作ろうだなんて考えてもみなかった…) コレが美味しいんだよなー。 時間のない時は参鶏湯をお鍋に空けてご飯を投入しておじや風にして食べてました。 まぁ、手作りのも負けないくらい美味しいって知らなかった頃の事です。 圧力鍋を使えば20分もあれば美味しい参鶏湯風のスープが作れちゃう。 加熱時間はたったの7分です。 これを普通のお鍋で作ったら30分は加熱しなきゃ柔らかくならないんじゃ? お母さんありがとう。 娘はやっと圧力鍋を使って料理を始めました…。